2019年 岡山・香川旅行記②

西宮名塩SAでの休憩も終了し、いざ岡山へ!!! 30分程運転し、最初の目的地「岡山城」に到着。 岡山城は日本100名城にも登録されており、外壁が黒漆塗りのことから烏城とも呼ばれています。 関ヶ原の戦いの前までは宇喜多秀家が城主でしたが、秀家が敗れて…

2019年 岡山・香川旅行記①

2019年3月16日(土)夜、とあるラーメン屋の行列に並んでいる時、ふと思った。 「明日、岡山に行こう!」と。。。。 早速、翌日のホテルを押さえ準備万端。 ちょうどその頃、ラーメンが来たのでひとまず食す。うん、上手い!! 岡崎市 萬福家248店 そして深…

映画「七つの会議」

映画「七つの会議」観てきました。 総評:★★★★☆ (星4.0) ====================================== 原作:池井戸潤 キャスト:野村萬斎、香川照之、及川光博、片岡愛之助、藤森慎吾、朝倉あき 他 あらすじ 都内中…

日本の城の魅力とは

皆さんは城好きですか? 私は好きです。まあ正しくは数年前に好きなったですが・・・ 私も子供の頃、城は好きではありませんでした。むしろ嫌いでした。 そんな私が城を好きなった経緯を紹介しながら日本の城の魅力をお伝えします。 日本の城とは 城の種類 …