2019年 岡山・香川旅行記②

西宮名塩SAでの休憩も終了し、いざ岡山へ!!!

 

30分程運転し、最初の目的地「岡山城」に到着。

岡山城日本100名城にも登録されており、外壁が黒漆塗りのことから烏城とも呼ばれています。

 関ヶ原の戦いの前までは宇喜多秀家が城主でしたが、秀家が敗れて以降は小早川秀秋らが拡張整備を行い現在の姿となっています。

f:id:Rui190203:20190410205504j:plain

 

現在の城内は関ヶ原の戦いの説明や宇喜多家、小早川家の歴史などをはじめ多くの展示がありとても楽しむ事が出来ました。

特に驚いたのが、着物の無料着付け体験です。よく見る簡易的なものではなく着付け専門のスタッッフもおり更には着付け後の記念撮影も無料でしてもらえるようです。

そのまま結婚式の前撮りとして使えるんじゃ無いかと思うほど本格的でした。

 

f:id:Rui190203:20190410212451j:plain

  

rui-holidayclub.hatenablog.com

 

続いて、行ったのが岡山城に隣接している「後楽園」

後楽園は日本三名園 の1つで、日本庭園を堪能できるスポットでした。

訪問時はまだ桜が咲いていなかったのが少し残念でしが。。。

あいにく私はまだ日本庭園の魅力をフルに感じれるほど大人でないので、園内を軽く一周しきびだんごを食べ早々に後楽園を後にしまいした。

 

 

次回、「謎の茶色い物体に出会う!」の巻

 

岡山・香川旅行記③へ続く